人生明るく楽しく面白く

何事も誰でも初めてはあります。自分の強みを生かして、少しでもやってみようという気持ちになれるブログです。

テンション上がるヒメボタルの撮影

こんにちは。

ストレングスコーチの福島泰子です。

 

暇さえあれば写真を撮りに行き、思うように撮れずに落ち込んでしまいますが、すぐに立ち直ってまたチャレンジしに行く日々を過ごしています。

 

最近ヒメボタルが近所にいると言うことを知って、早速撮りに行ってきました!

 

ヒメボタルって⁉️

 

蛍と言えば、源氏ホタルか平家ホタル。

そんな風に思っていませんでしたか?

私も去年までそのひとりでした。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヒメボタル

 

ホタルの写真こそ撮ったことはなかったですが、写真で見ると星みたい!

 

何故なら、源氏ホタルや平家ホタルは光を放つとき、ふわーっと少し長く光っているのですが、ヒメボタルはチカチカ光るので写真に撮ると玉のようにみえるのです。

 

f:id:yasukofukushima0824:20190605155358j:image

 

これは、昨年秩父で撮ったものです。

 

いざ、出陣‼️

 

自転車に乗って走ること30分。

坂道がきつい!

どうやら、公園の中にある川沿いや竹やぶの中に出現するらしい。

 

カメラの設定は事前に

 

ヒメボタルは非常に光に弱い。

カメラのモニターや携帯のモニターもNG。

なので、ピントの設定は公園に入る前に明るい街灯の下で7.8メートルを目安に設定しました。

 

レンズは広角28ミリ、F2.0のものを使用。

iso1,600、15秒からスタートです。

目の前は、他の所よりちょっと暗いので

このまま行きます!

 

f:id:yasukofukushima0824:20190605160040j:image

 

こんな感じで、インターバル撮影で連続して撮っていきます。

あとで、重ねるためです。

 

先月末には、1,400匹ほど飛んでいたそうですが、もう終わりに近づいているようです。

 

チラチラとしか飛んでませんでした。。。

また、来年です!

 

帰り道、明るかったですが、

近くを飛んでいたので、カシャ。

 

f:id:yasukofukushima0824:20190605160314j:image

 

今度は、埼玉で撮りに行こう!