人生明るく楽しく面白く

何事も誰でも初めてはあります。自分の強みを生かして、少しでもやってみようという気持ちになれるブログです。

枚方の蔦屋に行ったら、癒しの空間が広がってた!


本を買おうとした時、みなさんはどんな場所で購入しますか?

私は比較的大きな本屋さんで購入することが多いです。沢山の本の中から選びたいという気持ちが働くのです。

f:id:yasukofukushima0824:20191009003001j:plain

こんにちは。元気印のストレングスコーチのやっちこと、福島泰子です。

今日は電動自転車を手に入れたので、今までの行動範囲より広げようと、枚方の蔦屋に行くことにしました。

 

TSUTAYA枚方駅前本店の魅力

なんと、このTSUTAYATSUTAYAの1号店のようです。

ja.wikipedia.org

わお。

北海道に行った時に、カフェのついたTSUTAYAにお邪魔してお茶したことはありましたが、今回はこの空間で本を読みながらお茶する、またはブログの更新をするのが目的でした。

 

各階に広がる、テーマ別のフロア

まずは1階から8階までぐるっと回ります。

スターバックスは1階と3階にそれぞれあります。

ひとつの建物の中、しかも本屋の中に2ケ所ってすごい。

お腹も空いていたのでレストランとかあるのかな、と探していると、

地下らしきところにあるのと、上位階のほうにレストランが数軒あります。

 

上のほうのレストランは眺めもよく、ちょっと入りたかった。

今回は、カフェに専念するということで断念しました。

 

本を売っていなくとも、エスカレーター横だったり、銀行のフロアだったりにも

本棚が並んでいてオシャレな感じです。

こんな感じ!

f:id:yasukofukushima0824:20191009011548j:plain

なんか素敵空間です。

 

そして2FはコミックとDVDなどの映像類、3F、4Fは書籍類と生活雑貨も扱うフロアに変貌。

5Fはキッズ向けの本や絵本、そしておもちゃなどを扱うフロアです。

 

各階には、カフェの他にくつろげるソファやテーブルがおいてあり、

本を読んだり、スマホいじっている人たちがくつろいでいます。

 

私も早速、本を物色してカフェしましょう!

 

今回の購入本

今日はあまり本を買う気分ではなかったのですが、やはりテンション上がって

購入に至りました。

今回の購入本はこちら。

 

 

やはり、健康は気になります。

そして、内臓脂肪が毎回健康診断でひっかかっているので、こちらの本を1冊。

 

 

カメラ1年生  デジタル一眼カメラ編 (たのしいカメラ学校の教科書)

カメラ1年生 デジタル一眼カメラ編 (たのしいカメラ学校の教科書)

 

 次はやはり、カメラの本。

こちらのシリーズは、Kindleでも購入していて、とてもわかりやすかったので

リアル本を購入してみました。

独学でガシガシ写真撮るだけだったので、たまにはちゃんと読んでみようかと

思い、こちらを購入。

 

 

日本の絶景 1000

日本の絶景 1000

 

 最後はこちら。

やはり、関西にきて一番購入している本は、絶景写真本。

来月には紅葉が始まるので、今からどこに行こうか模索中。

 

若い時は海外に行きたくてしょうがなく、夏休みともなれば海外に出かけていました。

年をとってきたことと、写真を始めたせいか、日本の絶景を巡りたくなりました。

 

実は日本各地にほぼ行っていないのです。

なので、関西にいるうちに行けるところは行きたいなと思い、この本を購入しました。

 

まとめ

 実は本を3冊も購入したのですが、結局カフェ(スタバですけど)では、

PC開いて、YouTubeの編集したり、色々と調べものしていたら時間があっという間に

すぎてしまい、これは暗くなったらやだなと思い、残念ながら退散してきました。

 

片道1時間、往復2時間ほど自転車を漕いだので、お尻がめっちゃ痛い!

明日の仕事に響きそうです。

 

次はどこに行こうかな。