人生明るく楽しく面白く

何事も誰でも初めてはあります。自分の強みを生かして、少しでもやってみようという気持ちになれるブログです。

勝間和代さんメルマガにコラム載りました!その1「人生の宝の山!人材の宝庫の勝間塾」

台風にも負けず、元気いっぱい!ストレングスコーチのやっち、こと福島泰子です。

先日、勝間和代さんのコミュニティ「勝間塾」の塾生としてコラムを掲載させていただきました。

人はどれだけ変化できるか、毎回書かせていただいていますがこれまでに書いたのも含めてこれから、書いて行きたいと思います!

誰でも悩みや迷いごとはあると思いますが、そのような人に少しでもGIVEができたら嬉しいなと思って書いてます。

 

f:id:yasukofukushima0824:20191013235340j:plain


「人生の宝の山!人材の宝庫の勝間塾」

2015年5月。私は大好きだった会社を辞めることにした。
漠然と長い間勤めていたことで、この後自分に何ができるか不安もあったがそんなことはすぐに飛び去りました。

すでに会社を辞めていた友人が私を勝間塾に誘ってくれたのです。
私は自分の意見や考えを素直に話す勝間さんのファンでした。自分もそうありたいと思いながらなかなかできないでいたので、憧れていたのです。

—「ストレングスファインダー®との再会」—

前職時代にストレングスファインダー®を受けていたのですが、その時は単なる性格診断だと思っていました。勝間塾に入り再度ストレングスファインダー®に出会ったことで「自分を知る」ことができました。自分が一番自分をよく知っていると思っていましたが、意外と知らないということを知り、今までの色々な「謎」がまるで氷のように解けていきました。
そして、自分自信を知ることで人の理解が更に深まり、誰かの役に立てることを発見し行動するようになっていきました。

これはコーチとして実践型伴奏者になるために、自分の身を企業に置きチームビルディングを実践していくという今に繋がっています。
勝間塾生みんながストレングスファインダー®を実施しているので合言葉のようになってもいます。

https://strengths-labo.com/

ストレングスコーチのインタビュー記事
https://strengths-insight.com/

—「衝撃の人財の宝庫」—

入塾して初めて参加したのは大人の遠足。入塾して3ケ月でカナダに遠足、その後夏には北海道。タイにも行きましたね。大人の遠足にはほぼ参加しました。
そこに集まってくるバラエティに富んだ人たち。毎回色々なアイディアや仕掛けがあり、こんな遠足は勝間塾でしか体験できない!と感動していました。
この運営をしているチームは何という人たちなのだろうと尊敬とともに、人財の宝物のひとつです。

初めての月例会とその後のオフ会への参加。これも衝撃的でした。
参加している人が積極的。お金払っているのだからそうでしょ!?
いえいえ、桁が違います。みんな前のめり方。
そして出会った塾生の方々の職業やキャリア、コミュニティ内の活動に衝撃を受けました。今まで経験したことないことの連続。全国から才能溢れる人が集まってくる。

もし、私があのまま会社を辞めずにそのまま仕事をしていたら、絶対巡り逢えない人ばかりです。
そしてその方々と繋がったおかげで今の私がいます。感謝しかない。

—「人生の宝の山」—

まさしく、勝間塾に入って出会った言葉。

5年前から家を変えましたか?
5年前から会社をかえましたか?
5年前から付き合う人を変えましたか?

はい。全部変わりました。
人は変化することにどことなく先行きに不安を抱いたり、受け入れられなかったりします。だから会社を辞める、仲間を変えたりすることに躊躇することもあったりするのだと思います。
いつもの仲間との飲み会、楽しいですしね。

これは最近の出来事です。
私は転勤しました。埼玉から大阪、全く縁もゆかりもない土地に。
強みにフォーカスして得意なことをとことんやる、このスタイルに曇りがでたとき、今までなら辞めていたかもしれません。短い人生に無駄な時間を使わないという方式で行ったら。
しかし、この決断に背中を押してくれたのも勝間さん、そして仲間たちでした。

職場では今までと違う大変さはあるものの、大変なことが楽しく思えるそんな働き方をしていると思います。
大阪にきても、勝間塾生のみなさんが暖かく迎えてくれて先日は大阪城案内してもらったり、ゲーム大会に参加したりと関西満喫です。全国コミュニティならではですよね。

人生100年時代。次のステージに向け、私は確実にまた行動していきますがそこでもやはり尊敬する仲間がいるだけで励まされ、次の行動に繋がっていくのだと本当に思います。

最後に、勝間さんはご自身で使って良いものを惜しげもなく教えてくれます。
GIVE,GIVEです。それに乗っかって色々試しましたが、ヘルシオとホットクックの料理で私のヘモグロビン値が劇的に変わったのは知る人ぞ知る話です。
病気も改善に向かっちゃった!

 

こんなに、自分自身が変化できるコミュニティ。みなさんもこちら側に来ませんか?

 

勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンはこちらから

https://www.katsumaweb.com/magazine.php